梅雨前の注意点を今年も
デリアズプラン株式会社 代表の建部(たてべ)です。
今年も梅雨の時期が来ますので、去年雨漏りをした箇所や心配に思っている箇所などを徹底的に直していきましょう。
戸建て・ビル・マンション・アパート
全ての建物には共通して窓があり、外壁があり、屋根(or陸屋根)があります。
構造は違うにせよ、根本的なものはすごくシンプルに同じです。
窓サッシ廻りにはコーキングが入っていて経年劣化とともに瘦せ細り乾いてきてしまいます。
建物というのは暑い夏に膨張し、寒い冬に縮むので動きを出す必要があります。
昨今地震も多いですし地球温暖化によって30度越えの日も多くみられます。
建物は生きているように動けないですが、動きに対応する必要があります。
コーキング一つとっても動きを緩衝する重要な素材です。
窓サッシ廻り・階と階の間にある打継の目地、ALCボードの間などなど。
その他いろいろな箇所に使われています。梅雨に入る前にチェックして大雨に備えましょう。
最後に雨漏りの問い合わせの多いものをピックアップ
・窓サッシ廻り
コーキングが切れていることがほとんどの原因
・外壁
ひび割れを放っておいていたり、鉄筋の錆を放置している箇所から爆裂していると漏水の原因になります。
・屋上防水
屋上のドレン廻りが漏水の原因のトップですね
上記の箇所を念入りに見渡しましょう!
現場からは以上ですw